丸山「ひろちゃん」
丸山の「ひろちゃん」にいってみた。地図で見て自家車行けると思ったのが甘かった。自転車で地獄坂を昇り降りして一時間半以上かかってしまった。ゆきたい人は山登りのつもりでいって下さい。

店はやはりお好み焼きとたこ焼きの店。だし入り神戸たこ焼き八個170円。ソースを塗って、三つ葉入りで出てくる。出汁は量があり、味も良。値段的に見て大変よい店である。フリカケものは一味のみ。

今のところ、ソースやカツオ粉を自由にかけられる店に出会った事なく、この点は磯田のたこ焼きを原点とする我としては少し不満である(西元町たこ焼きはカツオ粉やソースはあとつけとなるが、ソースはお好み焼き用のようでありとなるとカツオ粉や青海苔も大阪たこ焼きかお好み焼き用である可能性が高い)、この点少し不満である。

ともあれこの店は磯田の四個式に計算すると百円以下の食べ物となり、すごい話であり、磯田の4個5円(四十余年前)にかなり近づく話である。

inserted by FC2 system