◎「丸幸水産」新開地店
「確かに神戸下町たこ焼き。しかし些か疑問もある」
新開地でマックで仕事をして、昼飯に「家族亭」でうどんでもと思って東に自転車でゆかんするとすぐ左手に比較的大きなたこ焼きや「丸幸水産」が新装開店していた。メニューを見ると「明石焼き風だしたこやき」というのがある。これは「神戸たこ焼き」の事ではないのか? しかし写真を見ると木船にたこ焼きが乗せられ、隣に出汁が添えてある。
その他ソースメニュー豊富だが、果たして?……と思って入って頼んでみた。
ところが写真は持ち帰りようであり、出てきたものは赤い塗り物丼のたこ焼きに出汁をぶっかけた正に神戸式のものである。しかしソースはというとテーブルにはおいていない。ところが店の一角には各種薬味も含めてソースがおかれているのでだしたこ焼きにかけてみる。正に「神戸下町たこ焼き」の出来上がりである。中々出汁もまあまあよく、また一件神戸下町たこ焼きを食べれる店が出来た事になる。
ただソースに関しては我が無理にかけたのであり、店のお勧めの基本スタイルでないことなる。隣を見るとソースを付けずに「だしたこ」のまま食べていた。
しかしともかくソースは使える事は使えるのでた「神戸下町たこ焼きと」判定しておこう。

inserted by FC2 system