◎長田「ゆき」

不思議な「ぼったこ」メニュー

長田六間道商店街辺にお好み焼きとたこ焼きの店「ゆき」がある。入って見ると「ぼったこ」という不思議なメニューがあり驚かされる。写真を見るとやはり「神戸下町たこ焼き」らしい。尋ねると、「ぼったこ」はたこと共に牛すじが入っているという。そして普通のたこ焼きもあるが、それは漬けて食べるタイプという。最も「神戸下町たこ焼き」に近いものとして「ぼったこ」を頼んでみた。

たこ焼き十個ほどが大碗に入ってでてきて、それに目の前で出汁を掛けられれた。そしてソースやカツオ粉、一味など自由に入れて下さいといわれたのである! これぞ正しく「神戸下町たこ焼き」である。

牛すじを入れる点と名称が初めてのものである。

たこ焼きは小振りの普通のもの。それが十個で値段が500円というので少し高めかと最初は思ったが、驚いた事にそれとは別に小碗に5個入れてでてきた。未だ出汁は入れていないが、10個碗が食べ終わると出汁を入れて「神戸下町たこ焼き」を完成させてくれる。こんな食べ方は初めてである。

味は確かにカツオ粉を入れて丁度味が完成される。また出汁が少し黒目なのは醤油の選択だろう。ともかく少し長田なりの独特の部分があるが、確かに「神戸下町たこ焼き」である事は間違いない。

場所はクニヅカ3番館の丁度裏手くらい。

 

 

●店のデータ

住所は神戸市長田区久保町4丁目2-5で

TEL/FAXは078-631-5117/078-611-0353

営業時間はAM.11:30〜PM.9:00

定休日水曜日・祭日の時は翌日となる。

inserted by FC2 system