○三宮山手「たこぽん」1
「出汁無料は善し」
三宮山手にいか焼きとたこ焼きの店、「たこぽん」があった。看板メニューを見ると「持ち帰りたこ焼き」の項目があり、そして「店内出汁無料」とあった。これは「神戸たこ焼き」の可能性が高い。場合によっては「神戸下町たこ焼き」の可能性もあるだろう。早速食べたかったが、時間的その他の都合があり、確かめる事が出来なかった。今度の仕事としよう。

●「たこぽん」2
懸案の「たこぽん」に行く機会を得た。店内には出汁の事は書いていない。たこ焼き10個250円と言う事で安い。たこ焼きを頼み、だめ押しで「出汁で」と付け加えた。たこ焼きを焼き始め、やがて、「ソースいいですか」「青海苔いいですか」。と聞いてきた。つまりここは最初からソースがついたタイプ。全てを受け入れ皿に乗って10個のたこ焼きがきたが、出汁も比較的大きな器に入って出てきた。器が大きく出汁も多いのでそこにたこ焼きをある程度入れる事が出来る。そうすれば「神戸下町たこ焼き」の出来上がりとなるが、といっても大丼と言うほどでもなく、最初から10個全てを入れるのは辛いだろう。ともかく「神戸たこ焼き」のレベルである事は間違いない。出汁は中々美味しい。二三軒昆布の薄味のような出汁の店があったが、これは十分に満足出来る美味さである。
注意点はどうも飲み屋的な店であり、お冷やが出なかったので、どうしようかとおもったが、缶ビールを頼んでみた。300円だからまあまあ良心的な値段である。たこ焼きの値段は子供店であるが、店自体は大人向けの「神戸たこ焼き」と「お好み焼き」の店のようである。

inserted by FC2 system